このニュースは、1行(タイトルのみ配信)速報です。

ソースは共同通信社
https://nordot.app/1151644743361724921?c=59182594473885705



(出典 news.nicovideo.jp)

萩生田光一 (カテゴリ 日本の経済産業大臣)
活用主張し、休日・夜間保育拡充に反対した。 2023年2月2日、政府は、児童手当所得制限撤廃する方向で調整に入った。岸田政権は児童手当拡充を「異次元少子化対策」柱に位置付けるが、同年2月23日、萩生田はさいたま市で開かれた自民党会合で「児童手当所得制限撤廃」よりも「新婚世帯への
131キロバイト (17,250 語) - 2024年4月13日 (土) 12:19



(出典 2020bb3.hatenablog.jp)


留学生は自国から離れ、新しい環境での生活に苦労することも多いです。経済支援の拡充により、彼らの生活が少しでも安心できるものになることを願います。

<このニュースへのネットの反応>

日本国民の支援は?しないのですか?





外国人へ支援する余裕あるなら、国民の雇用や支援を優先するべきだと思うんですけど。


最初から完全赤字オモテナシは意味不明で草


日本に来て帰る人に支援してどうするの?


いい加減にしろ!


共同は勘違いさせようとしてるのかな?日本人留学生がアメリカの物価高に苦しんでる件への支援らしいぞ。


パヨがパヨに騙されそうなタイトルだね。


現在の外人留学生への支援状況 学費無料・医療費(制限無く)無料・居住支援・入国及び帰国時の交通費無料(その他:外人のみ美術館等の展示館無料(※毎年無料期間・時期が異なる))  これで更に支援拡充って何?売国奴や国賊と言う表現でも足りない気狂いなんですけど?!


↑書き忘れていたけど それぞれの支援は各国の大使館や領事館を通じて渡しているので留学生は「日本国・日本政府から支援されたとは一切思っていない」と言う事です!


ロボットによる労働支援の方が将来性はある。貧富格差の縮小にはAIロボットが必要


日本の金は日本人に使って欲しい。憲法にも国民を守れと言ってるし。


ミスリードを誘うようなタイトルだな。 「訪問先のノースカロライナ州で日本人留学生と懇談し、物価高を踏まえ、留学生への奨学金や経済支援策を拡充する方針を表明した。」 つまり、海外へ行っている日本人留学生への支援を表明。


どっちにしろ国費留学生の落とし前をやれ


はーーー日本の経済的な問題で学べない学生はほったらかしですか?いい加減真面目な学生については奨学金の返済を免除すべきでは?もしくはもっと寛大になるべき。学びたい人が学べないのが一番ダメでしょ。日本人にも手厚くしろやメガネ…


日本の首相なのになぜ日本国民の経済支援はしないんですか?その血税はどこから?


国外にいる日本人留学生への支援強化かぁ。賛成だけど、本来なら日本にいる外国人留学生の本国も同じことをすべきなのに、あまりそういったお話は聞かない。予算が増えたら、だいたい強化より人数を増やすようにしてるから。日本も見習って、海外へ研修に出る研究員の数も増やすようにしてほしい。個々人もだけど、人数も日本発展の為の力の源。


タイトル詐欺でミスリードねらいかさすが共同通信


外国支援した日本評価向上か。日本経済の奴隷能力向上か。日本人上層だけ維持出来れば良いと。


売国奴「ですので、日本人の皆さんには、更なる増税をしますので夜露死苦〜www あぁ、あと議員報酬は下げませんwww」


外国に留学してる日本人への支援ちゃうんかこれ?


円安の影響で外国へ留学してる日本人が生活苦になってるから、(奨学金)貸付け金の上限額を増やすのと支援金出す案を出しますってお話ですね


留学生の前に日本人って付ける位できるやろ…


またか! 拡充!? ほんと岸田政権は「外国人様」扱いが好きだな! 大学費用を国が出してくれるなら行きたかったわ! 私らの時代は、奨学金を受けるのはよっぽど成績が良くないととか、「うちは貧乏です」と言うようなもの、みたいな世間の感覚があった時代だから。今現在も奨学金返還で苦しんでる現代っ子の日本人は沢山いるのに。


マスコミはマスゴミ定期


流石に日本人留学生への援助だよなと思ったらやっぱりそうだった。リンク先にはちゃんと書かれてたぞ。


ちゃんと読んだ?在米日本人留学生への支援やで。


リンク先読まずに岸田批判に走った奴らがこんなに居るって時点で、共同の思うツボなんだろうなぁ…。まぁリンク踏むのも共同の思うツボなんだろうけどw


共同は一行速報でもミスリード、どころか誤訳や飛ばしといった手段で炎上を狙ってくるからな。気をつけんといかん


留学生ってのは、日本から外へ出てる日本人留学生なのか、海外から日本に来る外国人留学生なのかくらい見出しにしっかり書け、無能。


日本人留学生のことなのね。大変まぎらわしいので、留学生とか国民とかどこの国の人なのかの明記は大事よね


日本人への支援は何もしないのにね。あ、検討だけはいつも欠かさずしているか。


これって海外に行ってる日本人留学生への支援では?


>日本人留学生がアメリカの物価高に苦しんでる件への支援らしいぞ。 ←マジか、それはよ言ってほしいわ。だからニコニューの「速報」はクソなんだよ。説明不足過ぎ。コメント欄で誰かが詳細説明してくれるしwwとふんでるとしか思えん。しかも半日以上前によそで記事になっているものを持ってきて「速」報でもないし。


日本人を名乗った中国人や韓国人が送り込まれる留学支援?


共同通信の一行記事って時点で、ほぼ「タイトルによる印象操作」か「反日勢力にとって都合の悪い内容」の二択だから…


クソ共同めがァ!!!!(←騙された)


このタイトルは酷いが、それはそれとしてこれで他国からの留学生のことだと思われるのは、それだけ岸田首相に信用が無いってことなんだろうか。


共同通信社は、興味を引くタイトルでクリックさせる手法を使いすぎて、誰もクリックしなくなった。誤解を生む見出しはそのまま誤解になってしまい会社の信用を貶めている。いい加減に気づけよ。


えー、早速タイトルだけで脊髄反射的に書き込んでるバカが大量発生しております。


ほんと、共同のタイトルは悪意あるな。自サイトのPV稼ぎはいい加減やめたら?


共同のニュースは総じて誰か1人がリンク踏んで内容コピペすれば解決すると思うが…、ほれ→”【ローリー(米ノースカロライナ州)共同】岸田文雄首相は12日午後(日本時間13日未明)、訪問先のノースカロライナ州で日本人留学生と懇談し、物価高を踏まえ、留学生への奨学金や経済支援策を拡充する方針を表明した。”しょうがないよね?だって一行だし…今回は日本人の為の施策では?


このニュースのコメントがしたかったので抜粋しました。


内容見ても反対。貴重な外貨を流失させ円安を助長する方向になる。


現状で留学している日本人って上級国民の子女がほとんどじゃないのか?支援するにしても親の所得制限をつけろよ!


留学生の親、つまり日本国民の税金下げろよ・・・いつもの増税の免罪符のカネ配り宣言かよ


日本人が邦外に出る時の支援って意味なのか、来訪留学生への支援なのか、一行だけだと全く分からないいつもの*記事。どちらの支援であってもなんでそんなところに金出すのか理解できないけれど


ソース読む手間は省略するくせに、わざわざコメント書く手間は惜しまないのなんでなん?